1 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11 ID:zJjZU06Lp.net
オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい
4 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20 ID:8MrA6rKCd.net
AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能
60 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49 ID:ZLc7i4pfM.net
>>4
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?
5 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:29 ID:SIvXOJCv0.net
それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな
8 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37 ID:Zp+m4m8s0.net
デスピサロの変形機能には驚いた
9 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:42 ID:/Z8IO+/20.net
ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな
39 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:09 ID:KUXAcS6ad.net
>>9
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ
14 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:25 ID:CQAsuxVHp.net
ロマサガ3も限界感ある
16 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:10 ID:QztKse/lp.net
夢の泉とかラフワールドとか末期ソフトはやたら出来がいい
18 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:15:41 ID:BaWxuBpUd.net
だいまどうHP1023とかいう限界点
23 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:45 ID:l3nijhXA0.net
>>18
HP高くするのも容量かかるからボスはこっそり自動回復してるんやっけ
19 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:33 ID:gg9teax00.net
ポケモン金銀のゲームボーイの限界感
22 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:24 ID:AxxbR1mY0.net
PSの限界は?
30 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:14 ID:gg9teax00.net
>>22
FF9
その代償がロード時間
57 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:26:25 ID:BxUdmnUU0.net
>>22
個人的にクロノクロスやと思っとる
29 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13 ID:y8oi/Bf50.net
スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで
32 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:50 ID:LBaMOLmTr.net
オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3
42 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:24 ID:t1/HO+Fjd.net
戦闘音楽が素晴らしかったわ
44 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:28 ID:y8oi/Bf50.net
拡張チップとか使わないソフトやとこれが最高やぞ
92 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:15 ID:LEed/tXqd.net
>>44
すごすぎやろ
51 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:07 ID:fZt7SmDh0.net
1の容量がこの画像より少ないってのがいまだに理解できない
52 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:17 ID:8xmGNIQmd.net
スーパーファミコン初期は、ファミコン末期と比べてすぐ終わるゲームばっかだったな
53 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:51 ID:xVIqaX5ed.net
メラ唱えると赤、ヒャド唱えると青で点滅
これが地味に勘当した
80 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:27 ID:AxxbR1mY0.net
1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか
239 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:32 ID:AVYl7IwsM.net
>>80
エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ
246 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:22:35 ID:QidaCmLS0.net
>>239
あれは堀井が言うには手抜き
毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい
90 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:52 ID:9Dxa2Jp0a.net
ファミコンの限界はカービィやと思うわ
あれほんま凄かった
94 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:28 ID:IaZRVqPJK.net
キャラが5人以上横に並ぶと点滅するのがもの凄い限界感ある
104 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:45 ID:y8oi/Bf50.net
ディスクシステムだけど今見ても凄いわ
109 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:42:29 ID:ZaGru+8/r.net
>>104
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな
123 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:50:52 ID:y8oi/Bf50.net
ドラクエ4は気球のBGMが一番衝撃的やったわ
1周3分近いフィールドBGMとか頭おかしい
131 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59 ID:Av5xRISg0.net
一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
音とかは本当凄いのある
136 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:54:38 ID:t/gp/ssb0.net
ドラクエ5のSFCの底辺感は異常
138 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:53 ID:OYgP8Tbud.net
>>136
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか
142 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43 ID:OIbq01nv0.net
ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ
148 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30 ID:2SX5Wpl1d.net
3年の間にこれやぞ

152 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:02 ID:a30ukFWAd.net
>>148
まあデベロッパー変わってるし
161 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:50 ID:e8LQJ7Ui0.net
>>148
こうしてみると意外とかわらんな
実際やるとかなり差を感じるけど
164 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:40 ID:g0D3HLmK0.net
>>161
まず移動速度違うしな
177 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41 ID:8Ttf7jqW0.net
5はシステムで大勝利やからな
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ
283 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:40:07 ID:dYr1L4x8d.net
ドラクエ



ファイファン


287 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:34 ID:06eAHnJA0.net
>>283
初代をリアルタイムでプレイしたかったわ
265 :風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:30:52 ID:OY5hIgyO0.net
FC時代の日本の主要なゲームメーカーは皆すごい技術
もって研鑽しあってたな