1 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:19 ID:3C4F3P0r0.net
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
80 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:31 ID:H6qRX9yqa.net
>>1
この気持ちめっちゃわかる
103 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:51 ID:zBKv7czUp.net
>>1
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ
4 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:05 ID:XsA7sEZN0.net
有能
5 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:09 ID:arx2Iy+wa.net
言うほど有能か?
429 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:25 ID:i143OLkq0.net
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ
10 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:45 ID:2kd8ig6H0.net
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
11 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:11 ID:3C4F3P0r0.net
>>10
??「それはFF病」
14 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:21 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか
15 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:25 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
20 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:31 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
26 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:50 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
23 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:44 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
27 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:55 ID:vklo9vyb0.net
6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか
28 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:55 ID:3C4F3P0r0.net
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや
35 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:33 ID:u7x9EB270.net
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや
37 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:38 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?
59 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:48 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
39 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:44 ID:lUUhX79lr.net
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ
45 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:31 ID:kAqhppVDa.net
FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や
48 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:53 ID:9xQ4Esa1a.net
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
53 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:30 ID:3C4F3P0r0.net
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」
62 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:15 ID:kAdhuK/Ca.net
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね
65 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:21 ID:fMcFFMusa.net
こんなファミコンやったことないようなやつがディレクターなのか
77 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:05 ID:tJ7YrnLap.net
>>65
ドラクエは若いヤツに堀井の下で作らせて、そいつが成長したら他のゲーム作らせる方針だってさ
86 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:29 ID:H9TDLh0E0.net
本当は脇道の宝箱って不正解を選んだプレイヤーへのちょっとした保証やったからな
87 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:32 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない
98 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:12 ID:bvAHjx060.net
アトラスさぁ
108 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:14 ID:x2CsGpM6d.net
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで
104 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:01 ID:lSVfhKiPd.net
これはいい
よく分からん伏線入れられても困る
121 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:38 ID:02Dvjuo70.net
ffって一本道で叩かれてたんやが
お前らほんま叩けたらなんでもありなんやな
134 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:27 ID:U/dJcBTb0.net
>>121
道が一本しかないのと
太い道が一本あるのは全く違うんだよなあ
163 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:37 ID:W0VKbnL7a.net
>>121
ffは一本しか道がないんや
dqはこれが正解っていう分かりやすい道が一本あってそこから小さい道がある
130 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:45:57 ID:sZxTrBb9M.net
ほとんど一からRPGのフォーマット作っただけあるわ
135 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:28 ID:02Dvjuo70.net
>>130
ウルティマ「せやな」
ウィザードリィ「せやせや」
234 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:54:30 ID:YvcL9vwx6.net
2でめっちゃ反省したんやろなぁ
238 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:54:50 ID:AxWFZ7akr.net
2の紋章集めと7の石板作った奴が言っていいセリフじゃない
266 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:42 ID:LLIh8y0Qd.net
イベント起こりそうな部屋を後にして他の部屋を探索する奴
298 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:00:48 ID:wzzfS6fcd.net
>>266
なお、探索中にムービー始まって軽くパニックになる模様
268 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:43 ID:APK2s2XUa.net
ユーザー目線外してるゲームて素材よくてもそれ台無しにするからな
トップにこういう人がおらなあかん
271 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:54 ID:TCUynbtrr.net
かつてスクウェアという
とても優れたゲーム会社があったんじゃよ・・・
122 :風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:44 ID:djezvt7Zp.net
堀井ってのほほんとした見た目やけど深いこと考えてるんやなぁ……